唯一のもの、唯一のひと

05.ペルソナ


Line
* Kasumi *
 机の上には、自分の和書と、彼に借りた山積みの洋書。大学の図書館から借りてきた本。遠くの大学から取り寄せた、資料のコピー。英和、和英、伊和、和伊辞典。それから愛用のノートパソコンとレポート用紙。三時間ほど前に淹れたミルクティー。

 いつもなら、文字を書き連ねているか、パソコンのキーボードを叩いているはずなのに。
 シャープペンシルは放置したまま。
 画面はスクリーンセイバーに占められていて、そろそろスリープになってもおかしくない。
 そして、目の前には、開きっぱなしの、あの絵のページ。

 発表まで、あと二週間ちょっと。
 院の入試まで、あと六週間ちょっと。
 なのに、頭に入ってこない。何も。
 自信があったはずの集中力は、まるで能力を発揮してくれない。

 こんなこと、初めてだった。
 あの絵が目の前にあるのに、私の心が遠くにあるなんて。
 いつだって、嫌でも視線が向いてしまっていたのに。
 違う。初めてじゃない。こんなことは前にもあった。
 彼に二度目に抱かれた日。
 いつの間にか、見えなくなってた。この絵が。
 あの頃はまだ思いもしなかった。こんな日々を過ごすことになるなんて。
 あれから、一ヶ月くらいしか経っていないのに。
 一緒に居ることに慣れすぎて、一人で居るのがどんどん苦手になっていく。

 ……それとも、落ち着かないのは、彼が大学に行ったからだろうか。

 これがもう少し前のことだったら、私はなんとも思わなかっただろう。
 大学以外の場所なら、もう少し気持ちは楽だったかもしれない。

 彼を見送った時、咽喉元まで出た言葉を飲み込んだ。
 『ねぇ……、あのひとに会うかもしれないのに、それでも行っちゃうの?』

 言葉には出さなかったけれど、きっと、行動には出てた。
 いつもの、見送る時の軽いくちづけでは心許なくて……。
 ……初めて彼の部屋に泊まった次の朝は、額にされただけで驚いていたのに。

 だからって、一緒に行くこともできなくて。
 結局、自分の部屋でぼんやりとしているだけ。

 昂貴は、会ったのかな。
 ――萩屋さん、に。

 * * * * *

 その女性に会ったのは、つい最近。
 だから、記憶に新しいのは当然。
 だけど、たとえどんなに古い記憶でも、忘れることはできないかもしれない。

 あの目を知ってる。昔私が持っていた目線。
 思い出すから、少し辛い。
 そして、自分の中にわだかまっていた感情に、気づいてしまったから。
 あの目線に、思い出させられてしまった。
 いつからか感じ始めた、もやもやした気分の正体を。
 認めるのは、少し躊躇ってしまうけど。
 私は知っている。この感情の名前を。嫌になるほど。
 だから否定できない。いかに自分の気持ちが醜い場所にあるか思い知らされ、それを認めたくないと思ったとしても。
 その所為かな。気づいたら、売り言葉に買い言葉、で。
 笑顔でかわすことくらい、それこそ十歳にもならない頃からできてたのに。

 でも……思わず喧嘩を買ってしまった理由なら、知ってる。

 心、狭いよね。
 そんな権利ないのに。
 わかってるんだけど。

 ――嫉妬……なんて。

 * * * * *

 私は、笑えると思ってた。
 そんな日が来ても。

 先生の時だって、宗哉の時だって、私は笑ってた。
 ただひたすら、笑顔を作ってた。
 この時が早く過ぎることを一心に願いながら。
 どうしてと問うことも、泣き出すことも、その場から逃げることさえできずに、ただ……。
 渦巻く嫉妬を抑えつけて、自分の本心に気づかないふりをした。
 だから、素直になれない。
 わかっていても、身についてしまった笑顔の仮面を剥がすことは難しくて。
 無意識に平常を装おうとしてる。まるで染み付いた習慣のように。

 心理学だったか、哲学だったか、もう忘れてしまったけれど……大学の講義で習った。
 人は皆、ペルソナを被って生きていると。
 ペルソナとは――仮面、人格、性格。
 Persona(仮面)がPerson(人)の語源だというのは、実に皮肉だと思う。
 つまり、人は、生まれながらにして『他人に見せる顔』を付けて生きているのだ。

 言い得て妙だと感心した。
 だって、私こそが、ペルソナを被って生きてきたのだから。
 人生は仮面舞踏会(マスカレード)。仮面の波が現実を彩る。嘘と嘘が交じり合い、いつしか、本来の自分さえ仮面に隠れて見えなくなる。

 ――でも、そんな私の仮面をいとも簡単に剥がしてしまった人が居る。

 ペルソナというものの定義を考えれば、そんな私も、ペルソナでしかないのかもしれない。
 けれど……彼の前の私は、市谷の娘というペルソナとは違う。
 有名私大生というペルソナとも違う。
 慣れ親しんだ家族や、気心知れた友人に対しての私のペルソナとも違う。
 彼しか知らないペルソナ。
 それは、彼以外の人の前では決して存在しない、ペルソナ。

 ものごとを円滑に進めるためにも、ペルソナは必要なもの。それはそうだろう。いちいち躓いたり言い争ったりしていても、ものごとは立ち行かない。
 家族。親戚。友人。恋人。先輩後輩。先生。通りすがりの人にさえ、ペルソナは存在する。それは至極あたりまえのこと。
 だけど私は知らなかった。
 知っているようで、知らなかった。
 こんな自分を。

 ――私はもう笑えないだろう。
 彼が他の女の傍にいたら。

 好きでもない人に縋るような自分になんか、もう二度となりたくなかったのに。
 今の私は、過去の私と、どう違うんだろう。
 私は昂貴を信頼してるし、たぶん彼も、私を信頼していてくれると思う。それは、過去には、決してありえなかった関係。
 でも、それが、他の感情でないという証拠はどこにもない。
 これが勘違いではないという確証もない。
 例えば兄が私の知らない同級生と親しそうに喋っている時や、友達が別の人と親しそうに会話している時の、疎外感の混じった狭量な嫉妬心と、別だという保障はない。
 だから不安になる。
 もしまた間違えたら。

 好きかどうかなんて、わからないよ……最華。
 嘘発見器じゃなくて、恋愛感情発見器が開発されたら良いのに。
 この感情の名前が簡単にわかったら、楽なのに……。
 答えてくれるはずの心臓も、あてにはならない。

 恋愛と、それ以外の感情の区別を明確につけられるひとなんて、居るんだろうか。
 定義があるなら教えて欲しい。
 少なくとも、私にはわからない。二度も本気で誰かに恋をしたことがあるくせに、自分の気持ちに気づいたのは終わってからのこと。
 大切なものは失くして初めて気づく――
 それは、言い換えれば、失くさなければわからなかったということ。
 ……だけど私はもうそんなふうに自覚したくない。
 全てが終わってからわかるなんて、もう嫌だ。
 気づきたい。気づけるなら。

 でも、わからない。
 どうしたらわかるのか、わからない。

 ひとりになると、余計なことを考えてしまう。
 彼が此処に居てくれたら、不安になんかならなくて済むのに……。

「…………」

 携帯を見やっても、メールも着信もないことはわかってる。
 アンテナは憎らしいほどばっちり三本立ってるから、取り寄せもできない。
 なのにどうして見てしまうのだろう。
 電話なんか、好きじゃないくせに。

 ……メール、送ってみようかな。

 いつごろ帰るか聞いて。
 夕食のメニューも考えてみたりして。
 そんなのって、おかしくないかな。ない、よね?
 邪推したり、勘繰ったり、疑ったりしてるって思われたり、しないよね?

 ……馬鹿みたい。
 考えているのは、自分への言いわけばかり。

 余計なこと考えないで、送っちゃえば良いのよ。
 初めてメールするわけじゃないんだし。

「!」

 私が、携帯を手にとろうとした瞬間。
 聞き慣れた、玄関口からの呼び鈴が鳴り響いた。
 私は椅子が倒れるのも構わず、即座にドアホンへと駆け寄った。

 ――彼だという保障など、どこにもなかったはずなのに。
Line
To be continued.
2005.04.21.Thu.
<< Prev * Rosy Chain * Next >>
* Novel *
* Top *


* 返信希望メール・ご意見・リンクミスや誤字脱字のご指摘などはMailへお寄せくださいませ *

ページ上部へ戻る