唯一のもの、唯一のひと

01.惑う心


Line
* Kasumi *
 まだ、頬が赤い……。

 私が、あのひとを――昂貴を、好き――?

 そんなふうに考えたことはなかった。
 だって、私が好きなのは宗哉で。
 それがあたりまえだったから。

 * * * * *

 昂貴と知り合い、身体を重ねたあの日から、ずっと考えていた。
 ふとした瞬間に、罪悪感と共に。

 杉野君の一件で、気持ちは固まった。

 ――最華に言わなきゃ――

 ……軽蔑、されるかもしれない。
 絶対、許されるはずがない、こんなの。

『何度同じことを繰り返せば気が済むのよ?』
『そんなことしていていいと思ってんの?』
『いい加減にしなさいよ、馬鹿じゃないの?』

 頭の奥で、そんな言葉が聞こえていた。ずっと。

 最華はいつも、自らの道を往く。
 昂然と上げられた頭は、迷うことも躊躇うことも知らないかのよう。
 その目線は惑うこと無く一筋に絞られ、口許には笑みさえ浮かべ、天を見据える。

 彼に、少し似てるかもしれない。
 昂貴も最華も、私がまっすぐだと言うけれど……私はそうは思えない。

 時々、辛かった。私は彼の隣に居ていいんだろうかって。
 後ろめたかった。自分のしてきたことが。

 常識的にも倫理的にも、私は責められるようなことはしていない。
 だけど……心は許さない。頭は責める。

 昂貴の隣に在りたいと思えば思うほど、止まらなければ、戻らなければとも思う。
 こんな関係をずるずると引きずっていてはいけない。

 だけど還れない。
 彼を知らなかった、あの頃には。

 いくら最華でも、気づかなかっただろうと思う。
 なにも言わずに、会うこともなく過ごしていれば。
 だけど、それは嫌だった。
 責められても、詰られても……言わなければならないと思ってた。
 最華は、私の辛いときに、いつも黙って傍に居てくれたのだから……。

 ――そんな私に返ってきたのは、予想外の台詞だった。

 * * * * *

 わからない。
 わからない。
 わからない。

 好きか、なんて。

 もう二度と恋なんてしない。できない。そう思ってた。
 暴走する想いも、壊れていく自分も、昨日のことみたいに憶えてる。
 恋の喜びなんて、私は知らない。
 ただ悲しい思い出が蘇るだけ。
 自分への嫌悪感と恐怖感を憶えるだけ。

 だから……私は恋をしてはいけない。
 漠然と、そう理解した。
 自衛手段の一環だったのかもしれない。
 だって、今度失くしたら。
 そうしたら、私は……。

 だけど――心臓は鳴る。
 身体は求める。
 彼を。

 たとえ、それが恋ではなかったとしても……。

 こんなのはいやだ。
 いやなのに。

 どうして私は、あのひとから離れたくないと思うのだろう……?

 * * * * *

「おかえり……っと!」
 開いた扉を閉じもせず、迎えてくれたひとに抱きつく。
「……どうした? なにかあったか?」
 優しく頭を撫でてくれる彼に、ただいまも言わないまま、ふるふると首を振って、抱きつく手を強める。
 息を吸い込めば、もう慣れてしまった彼の香りが身体に染み渡る。
 洗いざらしのシャツの清潔な香り。気分転換に軽く吹いたらしい愛用の香水。そして、ほんの少しの汗の匂い。
 知ってる。みんな。
 そのまま、自然と近づく口唇を、静かに受け容れた。
「ん……」
 角度を変えて、何度か触れて。
 ただ重ねるだけのキス。
「……ただいま」
「おかえり」
 挨拶をする相手が居るということ。
 自分の部屋ではない場所に帰るということ。
 ひとりではないということ。
 それは既にあたりまえの日常。
 だけど、一ヶ月前には決して有り得なかった光景。

 たった四週間。
 まだ一月にも満たない、わずかな日々。
 なのに……。

「ハニートースト、作ってくれるんだろ?」
「今すぐ? 中途半端な時間だけど……」
「ああ、昼飯食うの忘れちまって、腹減ってるんだよ」
「えぇっ、ダメでしょ食べなきゃ。かえって胃に悪いんだから」
「ひとりって、久々だったからさ。なんか、食いそびれた」
「あ……そっか」
 前は、私もそうだった。
 ひとりで居るのは好きなほうだった。
 でも、ひとりで食事を摂るのは寂しくて。
 こんなに寂しいことだなんて思わなくて。
 体力維持。エネルギーの補給。
 いつの間にか、食事の意味はそれだけになってた。昂貴に出逢うまで。
「ついでに、紅茶の練習の成果も、是非」
「……了解。着替えたら、すぐ作るね」
 こんなふうに、部屋でのんびりする時は、昂貴の服を借りることが多いけれど。
 彼の部屋には、既に着まわせる程度の数の衣類が置いてある。
 長いこと愛用している基礎化粧品も、使い慣れてるメイク道具も。
 シャンプーとコンディショナー、歯磨き粉が共用になって。
 洗面台には、色違いの歯ブラシ。

 ――この一週間で増えた、彼の部屋の中の、私の物。

 ぴったりとしたカットソーを脱ぎ、彼に借りたシャツに腕を通す。
 長い袖をまくって、膝丈のスカートを脱いだら、ここに置いておくために最近買った薄手のデニムに履き替えて。
 姿見で髪だけ整える。メイクを落とすのは後でもいいかな。
 鏡の中の、見慣れた私。
 彼の目には、どう映っているんだろうか。

 最近感じ始めた、自分の中のモヤモヤした、正体のよくわからない感情。
 ……本当は、わかっていて、気づきたくないだけなのかもしれない。こんな気持ちをなんて言ったらいいのか、私はたぶん知ってる。だけど、考えれば考えるほど、それを素直に認めることが躊躇われて、否定の言葉ばかりが頭に浮かぶ。
 今の私は、逃げたいだけなんじゃないだろうか。自分の心の底にある、認めたくない、考えたくないことから。見ないようにして、認めないふりをして――。

 宗哉の時と、同じ。

『別に、否定し続けていたって構わないけど。だけど風澄は、このままでいて、いいの?』

 ――わからない。
 恋愛なんかもうしたくない。だけどあのひとから離れたくない。
 今の、友達でも恋人でもない関係は、とても楽。
 未来に怯えることなく、ただ今だけを考えていればいいから。
 だけどずっとこのままでいられないってことを知ってる。

 私は、どうしたいんだろう。
 私は、昂貴のなにになりたいんだろう――?

 心臓が鼓動を打つ。
 私の奥底に潜む、なにかを知らせるように。

 その意味に、私は、うっすらと気づき始めていた。
Line
To be continued.
2005.03.30.Wed.
<< Prev * Rosy Chain * Next >>
* Novel *
* Top *


* 返信希望メール・ご意見・リンクミスや誤字脱字のご指摘などはMailへお寄せくださいませ *

ページ上部へ戻る